美白やシミを薄くするためにスキンケアコスメを使っているけれど、なかなか思ったように効果が出ない…という人も多いのではないでしょうか。

 

スキンケアコスメもある程度の効果はあるかもしれませんが、お肌というのは体の中から生まれかわるものですから、食べ物というのもとても大事です。

 

栄養バランスの取れた食事が基本なのはもちろんですが、それにプラスして美白に効果のある食べ物を積極的に摂ると、より美白に効果的ですよ。

 

美白に効果がある食べ物をご紹介します。

シミに有効!ビタミンCの含まれる果物・野菜類

 

美白・シミ対策といえばビタミンCですよね。

 

お肌が紫外線を浴びるとメラノサイトが活性化することによりシミが出来てしまうんのですが、ビタミンCには、メラニンが作られるのを抑える働きがあります。

 

また、既に蓄積されたメラニンに直接働きかけて還元する作用もあるのです。

 

ビタミンCが効果的に摂れるおすすめのレシピとしては、ブロッコリーのサラダがあります。

 

 

ブロッコリーは実はレモンの2倍のビタミンCが含まれているだけでなく、ビタミンEやβカロテンなどの抗酸化作用に優れた栄養素が豊富に含まれているので、お肌のためには積極的に摂りたい食材です。

 

ブロッコリーのおすすめレシピは、蒸したブロッコリーをゆで卵・ハム・マヨネーズ・砂糖少々で和えたサラダです。見た目も綺麗で食べごたえもあるボリュームサラダなので、食卓が華やかになりますよ。

リコピンが含まれるトマトも美白に効果的

 

実はトマトに含まれるリコピンも美白に効果があると最近注目を浴びている栄養素です。

 

 

というのは、リコピンにはメラニンの生成に関与するチロシナーゼという酵素が活性化するのを抑制するはたらきがあるからです。

 

その上マウスを使った実験では、紫外線による肌の赤み(日焼け)が軽減され、表皮のごわつきも抑制されることがわかったのだそうです。

 

ちなみに、リコピンはビタミンEと一緒に摂取することで効果がアップします。

 

ですので、おすすめレシピとしてはビタミンEが豊富なアボカドと和えたサラダが挙げられますね。

 

作り方は角切りにしたトマトとアボカドにハーブソルトをかけ、オリーブオイルとレモン汁をかけて和えるだけです。味はもちろん色合いも綺麗ですよ。

 

外側からのケアやホワイトニングリフトケアジェルでのマッサージをしながら、ぜひ内側からのケアも心がけてみてくださいね。